注文住宅に防音対策をして快適に暮らそう

公開日:2018/08/28  最終更新日:2021/11/01

一戸建て不動産物件の中でも注文住宅は自分の好みの住まいを建てることができます。長い期間住み続けることになるので、しっかりとした住まいを建てるためにも、防音対策などを施した住宅などは安心して暮らしていくことができます。

 

 

 

自由な暮らしをすることができる住まい

一戸建て不動産物件は分譲マンション不動産物件に比べると、隣近所が離れているので、家の中の生活音や話し声など気にしないで暮らすことができます。分譲マンション不動産物件などの場合は、隣近所がつながっていて、特に下の階の人には、足音などで迷惑をかけてしまうこともあります。

その点一戸建て不動産物件の場合は、プライバシーが守られています。隣近所の話し声なども聞こえにくいですし、また物音などもあまり気にならないです。他の家の物音が気にならないということは、自分の家の音なども他の人には聞こえにくいということなので、テレビの音量などや、夜に掃除などをしたりと自由にくらすことができます。

音が漏れない部屋を作るメリット

しかし分譲マンション不動産物件などの集合住宅に比べると、住みやすいのが一戸建て不動産物件ですが、家の中でピアノを弾いたり、音が漏れてしまうことで、近所の方に迷惑をかけてしまう可能性があるという方の場合は、防音対策で防音の部屋を作ったりすると生活しやすいです。

注文住宅の場合は、はじめに自分達の生活スタイルに合わせて、音が聞こえにくい住まいにしたりと考えることができます。特にピアノや楽器を演奏する機会が多く、毎日練習をしないといけないとなる場合は、防音部屋を作っておくほうが、いつでも好きなときに練習をすることができます。

それに迷惑をかけない時間帯に練習をしたとしても、毎日のことだと他の近隣住民に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。今は特に防音の部屋を作らなくてもいいという方でも、この先作らないといけない場合は、はじめから作っておくことがおすすめです。後で作るとなると、大変ですので、はじめの設計の段階から作っておくことがおすすめです。

ペットを飼育している場合の対策方法

またペットを飼っている家庭の方にも、防音の部屋はおすすめです。特に犬などは、吠えたりする場合もあります。一戸建て不動産物件の場合は、小型犬だけでなく、大型犬を飼育したりする方も多いです。それに多頭飼いなどをした場合には、鳴き声なども大きくなってしまいます。

ですから防音の部屋に対策しておくことによって、近所の人に迷惑をかけることがないので、安心して飼育をすることができます。ペットを飼育している方にとっては、気にならないことでも、飼っていない方や、あまり得意ではない方にとっては、迷惑になってしまうこともあります。

そして迷惑をかけて生活をしていると、長年住み続けるのでトラブルになってしまうこともあります。ですからはじめに自分から対策をして暮らしていくことが大事で、その中で防音の部屋をつくることはおすすめです。トラブルを未然に防ぐことが、快適に暮らしていくことにつながります。

 

一戸建て不動産物件の中でも注文住宅の場合は、自分の好みの住まいを建てることができて、この先暮らしていく中で、快適に住めるように自分で考えて生活スタイルに合わせることができます。それにマンションなどの集合住宅に比べると、隣近所が離れているので、騒音の問題などは多少は大丈夫ですが、楽器を演奏する方が居る場合や、ペットを飼育していて、鳴き声が気になる方の場合には、家の中を防音設計することがおすすめです。

そして自分で好みの家を建てることができるので、この先近所の方とトラブルにならないように、防音のできた住まいにすることが可能です。分譲住宅を購入するとなると、長い期間住み続けるので、近所との付き合い方も大事です。

おすすめ関連記事

SEARCH

CONFLICT

新着記事

マルビシは、1972年に設立された注文住宅を扱う業者です。得意とする工法は、ツーバイフォー(2×4工法)と呼ばれる木造建築です。マルビシでは住む方を笑顔にする家を作り続け、同時に実績も積み上
続きを読む
ホームスタイリングは、相模原に本社を置いている注文住宅業者です。藤沢市には湘南店を設置、シンプルでモダンな家やリゾート風の家など、さまざまな個性豊かな家を手掛けています。実績豊富な注文住宅業
続きを読む
注文住宅を検討する際にまず考えるのは、「どの注文住宅業者に依頼するのか?」です。広告やチラシ、そしてインターネットでもさまざまな注文住宅業者を見つけることができますが、迷ってしまい、なかなか
続きを読む
注文住宅を検討する際、さまざまなハウスメーカーや工務店を調べるのが一般的です。各ハウスメーカー、工務店には性能や設備、保証制度など、さまざまな特徴があります。特に住宅性能や保証制度については
続きを読む
注文住宅のメリットと言うと、持主自身がいろいろとカスタマイズできることが挙げられるでしょう。その代表格の一つとしてウッドデッキがあります。 注文住宅を建てる方の多くがウッドデッキを作っていま
続きを読む